PCがiPhone5sを認識しない?!あわや初期化の危機に!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
トラブル表示画像

「PCがiPhoneを認識しない」そう言って困っていた家人に助け舟を出したつもりが、もう少しでiPhoneを初期化しなくてはならなくなるところでした。

今日はそんな一連のドタバタについて書いておきたいと思います。

スポンサーリンク

『認識しないときの対処法』が効かない!

PCが認識しないと聞いて、最初に接続ケーブルの不調を疑いました。iPhoneのケーブルはそれまでにも何度も接触不良を起こしていたのを知っていたので、そのせいでは?と。

しかしそのケーブルは最近買いなおして充電は問題なく出来ていたので、やはりPC側の不具合かも知れない・・・。とにかく分からないときはググるのが一番早い!というわけで、さっそくググってみました。

すると、だいたいパターン的にいくつか同じような対処法が書かれていました。Appleのページに書いてあることはいまいち分かりにくいし、今回のケースには当てはまらないような感じだったのでスルーしました。

一般的な『iPhoneをPCに繋いでも認識しないときの対処法(Windows)』については、だいたい以下の通りです。

  1. USB ケーブルを挿しなおしてみる。あるいは、別のポートに挿してみる。
  2. PCを再起動してみる。
  3. iTunesを最新バージョンにする。
  4. 純正のケーブルを使用する。
  5. iTunesを再起動する。
  6. Windowsをアップデートする。
  7. 「Apple Mobile Device USB Driver」を再インストールする。
  8. iTunes を再インストールする。
  9. iPhoneを初期化する

上記で私が試したのは1と2と3と5と6です。

そして、6の『Windowsをアップデートする』のあたりから、だんだん雲行きが怪しくなっていきました。

緊急性があるとは思わなかったものの、「そういえばWindows10問題のせいで家人のPCはアップデートが滞っていたはず」と思い出したため、Windowsの手動アップデートを試みたのですが、まったくアップデートが進みませんでした。

あまりに時間だけが過ぎていくのでアップデートはキャンセルして次の対処法を試すことにし、ならばiTunesのアップデートをしてみる?と思い、iTunesのバージョンを更新しました。その後もケーブルを変えたり挿しなおしたりしていると、iTunesでiPhoneを認識するようになりました。

そしてiPhoneを認識するようにはなったものの、やはりドライバーに問題があるようで、同期などが出来ない状態でした。

トラブルで頭がパンクしそうな人の画像

デバイスマネージャーに『Apple Mobile Device USB Driver』が見当たらないし『ポータブルデバイス』も存在しない

やはりPC側の問題のようなので、まずは『Apple Mobile Device USB Driver』の再インストールの件に移りました。

確認してみたところ、コントロールパネルから『デバイスマネージャー』を開いて『ユニバーサルシリアルバスコントローラー』を開いても、『Apple Mobile Device USB Driver』の表示がありません。

しかし、コントロールパネルの『プログラムのアンインストール』の中には『Apple Mobile Device USB Driver』があり、修復というボタンがあったのでそれで修復を試みてみることにしました。

ですが、結局修復出来ませんでした。

頭を抱える男性画像

そしてiTunesからiPhoneのアップデートをしたらiPhoneが機能しなくなった!!!

その後、iTunesの指示に従ってiTunesからiPhoneのアップデートをしようとしたところ、なんとアップデートに失敗した上に、iPhoneが起動しなくなってしまいました。

なんとか強制終了・再起動させて、リカバリーモードになったものの、再度更新に失敗し、更新に失敗すること3回目で、今度は更新する選択肢すら出なくなってしまいました。

バックアップをまったく取っていない上に仕事に行く時間が近づいており、しかも「今日は電話が使えないと非常に困る」という家人の焦りと苛立ちぶりに、さすがにまずいことになってしまったな・・と思いました。

がっくり肩を落とす男性画像

しかし諦めきれずにUSBを挿しなおしたりiTunesを立ち上げなおしたりしているうちに、再びiPhoneの更新が選択できるようになり、更新を開始すると今度は今までとは違う進行画面が続いて、ようやくiPhoneの更新が出来たようでした。

結局、仕事にギリギリ間に合う時間にiPhoneが再起動してくれたので何とか胸をなでおろしましたが、そもそもiPhoneの更新がしたかったわけでもなんでもなく、単に『PC内に取り込んだ音楽をiPhoneに入れたかった』だけだったのです・・・。

とりあえず、今日は家人が帰宅したらすぐにiPhoneのバックアップを取らせなくては・・・と思いました。音楽データは別にどうでも良いですが、やはりアドレス帳のデータは失うと困りますものね。

ちなみに私はiPhoneユーザーでもなければ、スマホユーザーでもありません。普段家人のiPhoneを触ることも全くありません。にもかかわらず、こんなド素人の私でさえ、インターネットで調べさえすれば瞬時に解決方法を知ることが出来るのですから、本当にインターネットというシステムと、そこに役立つ情報をあげてくださっている多くの皆さまに、感謝の思いで一杯です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク