Windows10の音が出ない!? は こうしたら直りました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
サウンドドライバーをインストールした後の画像4

こんにちは。Yoshiです。

駆け足でWindows10にアップグレードしたパソコンの音が出なくなっていた件が解決したので、私がとった解決策について書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

1度や2度であきらめちゃダメ!?アンインストールせずにオーディオドライバーを再インストールせよ!?

昨日は解決できなかった『ヘッドフォンから音が出ない』問題は、今日どうやら解決したようです。

結論から先に言いますと、パソコンメーカーでダウンロードしてきたドライバーをインストールすることで、解決しました。

ちなみに私のパソコンはFRONTIERのノートパソコン(FRNXシリーズ)で、元のOSは Windows7 64bit です。Windows10への無償アップグレード実行後、サウンドデバイスがおかしくなってしまったようで困っていました。

FRONTIERのサイトを見て分かったのですが、多くのサイトで対処法として書かれている方法は、「アップグレード版対応』のパソコンであれば有効な方法なのかもしれません。

私のパソコンは『アップグレード版対応』のパソコンではなかったため、Windows上からデバイスドライバーを更新(またはアンインストールと再インストール)するだけでは解決せず、パソコンメーカーが用意してくれていたデバイスドライバーをダウンロードしてインストールすることによって、ようやく正しくデバイスを認識するようになりました。

『サウンドドライバーをアンインストールしてから再インストール』を繰り返しても、問題は解決しない

ただ、昨日の時点では、メーカーからダウンロードしてきたドライバーを使って『アンインストールしてから再インストール』しても、問題は解決していませんでした。少なくとも3回は試しましたが、結果は変わらずでした。

今朝になり、再びあれやこれやと模索していく中で、なんとなく『ドライバーをアンインストールすることなくドライバーのセットアップ』をもう一度行ってみました。

すると・・・

何やら昨日と画面が違う!?

サウンドドライバーをインストールした後の画像1

サウンドの不具合を示すポップアップ画像0(不具合が出ていたときの画面)

高鳴る期待に胸をはずませつつ、急いでYoutubeで大好きなPentatonixの動画を流しながら、イヤホンを抜き差ししてみると・・・

きちんとその都度正しくスピーカーとイヤホンから音が出るようになっていました!

ジャックプラグのアウト・インを試してみた(動画)
※注意:クリックすると途中で音が鳴ります。

サウンドドライバーをインストールした後の画像00音量ミキサーも昨日とは違う

サウンドの不具合を示すポップアップ画像00

(不具合が出ていたときの画面)

サウンドドライバーをインストールした後の画像4デバイスマネージャーにも(Win 10)の表示が

メーカーサイトでデバイスドライバーが用意されていないか確認してみる

私の場合は、メーカーサイトに自分の使っているパソコン用の【 Windows10 64bit用ドライバーディスク 】があったので、それをダウンロードしてきて解凍し、【 Audio 】フォルダ内にあった【 SETUP 】ファイルを実行してインストールしました。

ご使用中のパソコンがFRONTIERであれば、『Microsoft Windows 10 対応予定リスト』で【対応済】となっているパソコンなら、FRONTIERの「仕様検索サービス」からデバイスドライバーのダウンロードが可能です。

FRONTIERの『Microsoft Windows 10 対応予定リスト』

フロンティアのサイト画像

他メーカーのパソコンでも、Windows10対応機種であれば各パソコンメーカーのサイトでデバイスドライバーが用意されていると思いますし、部品メーカーのサイトでもドライバーが用意されていると思いますので、なかなか設定が元に戻らず困っている人は、一度試されてみてはいかがでしょうか?

EPSONのQ&Aにも似たようなケースについての対処方法が詳しく載っていました。
TN20E : 「PCを初期状態に戻す」を行ったら音が出ない(Windows 10)

参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク