タイムズのMINI One CROSSOVER!乗り心地最高でした。 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
MINI One CROSSOVER全体像

このあいだ、タイムズカーシェアリングのMINI One CROSSOVERに初めて乗ったのですが、これがなんとも素敵な車でした!あまりにもすべてが心地よすぎて、思わず帰ってからネットで中古車を探してしまいました。^^;

今日は、そのドライブの時に感じたことについてのおはなしです。

スポンサーリンク

何この車・・・乗ってるとなんだかウキウキしてくるんですけど(*´∀`*)

その日、私は友人の希望でクロスオーバーに便乗することになったのですが、実際に車に乗るまでは、特に何の期待も抱いていませんでした。

ところがいざ乗る段になってみると、まず車のデザインが本当にお洒落でビックリしました。
近づいてまじまじと見たのが初めてだったとはいえ、その外観と外から見える内装のお洒落感に一気にテンションが上ってしまい、ドアを開ける前から思いっきり顔がニヤけてしまいましたw。

そして助手席に乗り込んで見ると、誰かさんの『お気に入りの秘密の小部屋』にでも特別招待されたかのような、妙な感覚に・・・。

サイドブレーキがやたらと大きかったり、取外し可能な小物入れの微妙さなど、最初はちょっと日本車との違いにとまどったりするところもあったものの、何なんでしょう?このジワジワとこみ上げてくるウキウキ感。

憎いぐらいにいちいち小気味良いそのお洒落感と、ただお洒落なだけじゃないクロスオーバーの走行性の良さのせいか、いつもの走り慣れた道がまったく見知らぬ場所のように感じました。

MINI One CROSSOVER車内

しかも標準仕様でこんなに音楽が楽しめるなんて・・・素敵すぎる(*´∀`*b)♪

そして、「何か不思議な感じだな~」と思いながらしばらく走っていると、その『誰かの小部屋感』と『いつもの道じゃない感』をさらに助長させている理由が他にもあったことに気づきました。

それは『オーディオの質の良さ』『走行中の静粛性』です。

その時、ちょうど高速道路で多くのトラックが走っている中を走行していたのですが、普段ならうるさく感じる他の車の音やロードノイズなどが全然気にならないぐらい、車内は静かでした。

そして、スピーカーから聞こえてくる音がなんだかすごく良い。

以前プリウスに乗った時にも「さすがプリウス?結構いい音してるな」と思ったのですが、それを遥かに超える良い音でした。

これには音楽好きの友人も大喜びでした。最初は「BluetoothでiPhoneの音楽(mp3)を飛ばして聞けばいいか」と思っていたようですが、あまりに音が良いので私が持参していたCDを車のプレーヤーに入れて、存分に音楽を堪能していました。

音楽に耳を傾けている女性

改めてタイムズカーシェアリングは良いシステムだと思いました。

今まで街で見かけて「ミニクーパーかわいいな」と思ったことはあっても、近くまで行ってジックリと見たことは一度もなかったし(人の車でそんなことしたら怪しまれますよね)、ミニクーパーについて調べたりしたことも全くなかった(買うとか考えたことなかった)ので、今回タイムズカーシェアリングでこんな風に乗ることができて、すごく良かったです。

もともと私は車種などにはほとんど関心がなくて、『ミニクーパー = かわいい・お洒落』ぐらいの認識しかなかったし、クロスオーバーにしても「ちょっと大きめのミニクーパー。」とか、「ミニは小さいからミニでしょ?!大きいミニって・・・」ぐらいにしか思っていなかったのですが、今回実際に乗ってみて、完全にクロスオーバーが気に入ってしまいました。

しかもタイムズカーシェアリングなら、パック料金(6時間・12時間・24時間・アーリーナイトパック・レイトナイトパック・ダブルナイトパック)で借りればベーシッククラスの車を借りるのと同じ値段で乗れてしまうという驚きの事実・・・。

ベーシッククラスの車も決して悪くはないのですが、同じ値段でプレミアムクラスに乗れて、しかも実際に乗り心地がこんなにも良いのなら、「ぜひともまた借りて乗りたい」と思いました。

駐車場に並ぶたくさんの車

あちこちにマイカーがあるような気分?!

正直なところこの車に乗る前は、友人から「最寄りのステーションまで電車と徒歩で1時間かけて車を取りに行く」と聞いた時、「そこまでして乗る・・・?」と少し思っていました。

でも、実際に乗ってみると「これはわざわざ取りに行く価値は『ある』な」と思いました。

ただ、私の地域(神戸市)でMINI One CROSSOVERがある最寄りのステーションが三宮だったのですが、三宮の駐車場は近所の平面駐車場と違い立体駐車場(6F)だったので、立体駐車場が苦手な人には少しキツイかな?とは思いました。

ちなみに外車のレンタカーなんて大丈夫なの?と思っていたら、ちゃんとタイムズカーシェアリングのサイトにMINI One CROSSOVERの操作方法が動画でわかりやすく紹介されていました。

タイムズカーシェアリングは法人や学生さんなら月額基本料金も無料ですし、家族プランでも月額基本料金は1,030円で、しかもその1,030円は無料利用分付きの月額基本料金なので、毎月1,030円以上使う人であれば、実質無料でいつでも乗りたい時に車に乗れます。

私がタイムズカーシェアリングを実際に使うようになってしみじみ便利だなと思ったのは、予約開始時間の1分前まで無料でキャンセルができたり、予約時間の15分前から車が使えたり、利用時間の延長がカーナビから簡単にできたりするところです。

借りるときも返すときも本当に気楽だし、タイムズカーシェアリングの車はすでに感覚的には『半分マイカー』の気分です。

そんなこんなでここ1年ほどは、従来型のレンタカーでは感じたことのない親近感とともに、結果的にいろんな車をタイムズさんで楽しませていただいています。

カーシェアリング、いいですね♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク