ロハス・ミーツin明石公園(2017)の見どころと知っ得情報

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
第9回 ロハスミーツ明石 イベントフライヤー
https://www.evensi.jp/第9回-ロハスミーツ明石gw4月29日5月4日1000-1700-明石公園/205516654

今回の開催で第9回目となるロハス・ミーツ明石。今回はGW(ゴールデンウィーク)中の4月29日~5月4日の6日間(10:00-17:00)に、【明石公園】で開催されることとなりました☆

入場無料でどなたでもほっこり気軽に楽しめるイベントとなっているので、まだGWの予定が入っていない人は、今年のGWは明石公園で素敵な一日を過ごしてみてはいかが?

スポンサーリンク

改めまして…ロハス・ミーツってどんなイベント?

ロハス・ミーツ明石は、「自分たちで、わたしたち自身の生き方について考え直し、真心で生きられるまちづくりを目指して生きていこう」という思いをもった仲間たちと出会えるイベントです。

会場には、そんな思いを元にして作られたハンドメイド雑貨やこだわりフード、体験ブースなど約300店が所せましと並び、パフォーマンスブースではダンスや大道芸人によるパフォーマンスなどが連日次々と催されます。

ロハスっぽかったりエコっぽかったりする【なんちゃって商品】にまだまだ惑わされがちな世の中ではありますが、こういったイベントを通して、本当にエコでロハスな商品の製造と消費が、もっともっと日常的なものとなっていけば良いなと思います。

フリーマーケットイメージ

魅力的なハンドメイド作家さんが大集結!

ロハス・ミーツは『ロハスなイベント』というだけでなく、兵庫県内最大規模のハンドメイドイベントでもあります。

なので、ハンドメイド雑貨が好きな人や、これからハンドメイド作家を目指したいという人にとっても、たいへん魅力的なイベントであることは間違いありません。

実際に、一点物のオリジナル商品に巡り会えるのみならず、作家さんと直接交流することができたりするのもこういったイベントに参加する醍醐味だったりするので、会期中に何度も足を運ぶリピーターさんも少なくないようです。

(出店者は、全日参加の方から1日だけ出店される方・3日間出店の方までさまざまです。)

今回も各地から魅力的なハンドメイド作家さんが、素敵な作品を携えて明石公園にやってきますよ!とっても楽しみですね♪

ハンドメイド雑貨イメージ

明石公園の駐車場と近隣駐車場情報について

公園には有料の駐車場が隣接しています。
また、近隣にも明石市公営の駐車場や、アスピア明石駐車場などがあります。

代表的な駐車場の1日の駐車料金は

・公園協会駐車場 : 1時間ごと200円(1日600円・土日祝800円)
・県営駐車場 : 30分未満無料。5時間まで500円。5時間以降1時間ごと100円。
(1日 1,000円)
・明石駅前立体駐車場 : 20分ごと100円(上限1,200円/24時間)
・アスピア明石駐車場 : 40分毎に200円。(当日最大700円・土日祝800円)

  近隣駐車場はだいたい1日800~1,200円ぐらいとなっています。

明石観光協会のサイトに、明石駅周辺の駐車場が掲載された【市街地マップ】があります。
各駐車場の営業時間や駐車可能台数もマップの下に一覧で表示されていて、分かりやすいのでオススメです。

明石市街地マップ

http://www.yokoso-akashi.jp/access/index.html

イベント期間中の混雑予想と園内のトイレ事情

明石公園はJR・山陽電車・神姫バス・山陽バスを降りてスグ目の前という好立地にあるので、基本的に来場の際には公共機関のご利用をオススメします。

とはいえ、小さなお子様がいらっしゃるなどの理由で、車で来場したい方もいらっしゃるかと思います。

そんな方のために、今日は地元民ならではのプチ情報をお届けしたいと思います。

明石公園ふれあいMAP

http://www.hyogo-park.or.jp/akashi/contents/sisetsu/parkmap.html

第8回となった去年は、朝9時40分の時点ですでに公園駐車場は入庫待ちの車が列をなしていたそうです。ですから、車で来られる方は早めに動いたほうが良さそうです。

また、園内には比較的充分な数のトイレが各所に設置されていますが、GW中のイベントは特に人が多いことと、中にはおむつ交換台がないトイレもあることから、おむつ換えが必要なお子様がいる方は、事前にトイレの場所を確認しておいたほうが良いでしょう。

ちなみに園内のトイレの場所がひと目で分かるマップは、こちらにあります。
明石公園ふれあいMAP

なお、台風や荒天などでイベントの開催が困難と判断された場合には、中止となる場合がありますので、お出かけ前にはお天気と公式サイトのチェックをお忘れなく!

スポンサーリンク
スポンサーリンク