フィッシング詐欺とWPセッションの期限切れ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
フィッシング詐欺画像

こんにちは。Yoshiです。

昨日ブログを書きながらネットで調べ物も同時にしていたら、Googleからのお知らせかと見紛うようなポップアップが表示され、あやうく個人情報を流出させてしまうところでした。

スポンサーリンク

おめでとうございます!って出たのですが・・・

昨日は、YouTube動画の埋め込みをしたあとそのままブログを書いていました。

途中で少し分からないことがあったので、Google chromeで新しいタブを開いてあるサイトを見ていたら、突然ポップアップが表示されました。

そこには、

Chromeユーザーの皆様
本日のラッキーな訪問者はあなたです

と書かれていました。

「画面をスクロールし誤って、何かのリンクをクリックしてしまったかな?」とも思ったのですが、「いやぁ、今カーソルのあった辺りにリンクなんてなかったよね?」という思いもあり・・・

ただ、最近何かとGoogleのサービスを多用していたので、
「Googleからのアンケート依頼とかだったりするのかな?」
とも一瞬思いました。

けれどやっぱりちょっと気になったので、先に進む前にGoogleで検索してみました。
すると、やっぱり先に進んではダメなやつでした。

あなたは特別に選ばれました!って、怪しすぎる。

フィッシング詐欺画像2

文面には、アンケートに答えたら、感謝の印として HD Streaming Movies® を獲得するチャンスが与えられます!・・・と書いてあり、さすがに何か変だな~と思いました。

そして、ちなみにそのHD Streaming Moviesってなんですか?とGoogleで調べてみたら、『フィッシング詐欺注意!』と書かれたサイトがズラズラ出てきました。

最初に現れたポップアップ画面は、画面の別の場所をクリックしたら消えました。それからもう一度改めてその下にあった画面を見てみると、下の方にこそっとAffiliatesと書かれたリンクがあり、さらにその下の注意書き?に

本ウェブサイトは、取り上げた製品が購入された場合に報酬を受け取ります。

と書いてありました。何なんですかこれ・・・。

ちなみに私はこの画面を今回初めて見ましたが、検索結果でよく出てきていたのはちょうど1年前ぐらいの情報でした。そんな前から流行っていたのですね。

この画面が出たら、うっかりアンケートに答えてしまわないよう気をつけてくださいね。
特に、名前や住所、クレジットカードなどの番号は絶対に入力しないようにしましょう!

※このサイトのURLは
http://k8czz.exclusiverewards.0757.picsから始まっていました。気をつけて!

そしてWordPressのセッション期限が切れた

フィッシング詐欺の画面だと分かったので、「先に進まなくて良かった~」と思いつつ、ブログの続きを書こうとWordPressのタブに戻ったところ、

セッションの期限が切れました。

と、再ログインを促す画面が・・・。

これってたまたまなのでしょうか?ちょっと心配になりました。
とりあえず忘れないうちにこのことも記事にしておこうと思い、再ログインして今書いています。この件については後ほど改めて調べてみたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク