検索で文字を入力したら逆さに!そんなときの対処法2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
パソコンを操作している女性のお画像

PCで何かを検索しようとして文字を入力したら、急に入力した文字が逆さに入力されるようになってしまった!

そんなときの解決方法をご紹介します。

ちなみに今回の方法でも問題が解決しない場合、もしかしたら次の記事がお役に立つかもしれません。

検索で文字を入力したら逆さに!そんなときの対処法3

スポンサーリンク

PCを再起動するかMS IMEを初期化して解消

1.パソコンを再起動する

不具合が起こるようになってからまだ一度もパソコンをシャットダウンしていないのであれば、一度再起動してみましょう。
これだけで直る場合もあります。

2.(MS-IMEの場合)MS-IMEの設定を初期化する

パソコンを再起動しても直らない場合は、MS-IMEの設定を初期化します。

MS IME 言語バー画像1

言語バーの[ツール]ボタンをクリックして、メニュー一覧の中から
[プロパティ]を選択→[全般]タブの[標準に戻す]ボタンをクリックします。

MS IME 言語バー画像2

MS IME 言語バー画像3

『この機能を実行するとMicrosoft IMEの設定がすべて標準状態に戻ります。実行しますか?』とメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

MS IME 言語バー画像4

『この操作はキャンセルできません。実行しますか?』ともう一度確認のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

MS IME 言語バー画像5

これらの方法で、ほぼ不具合は解消するようです。

前回ご紹介した方法でも不具合は解消できますが、やはり不具合を根本的に解消しているわけではないために、数分~数十分後にはまた同じ症状が再発してしまいます。

もし[カーソルが左端(先頭)から動かない]という不具合が繰り返し頻発するようなら、こちらの方法を試してみましょう。

なお、MS IMEのプロパティの[全般]を初期化しても、[辞書/学習]のユーザー辞書(自分で登録した単語や学習情報)は初期化されずにそのまま維持されます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク