神戸まつりの動画を見て今どきのパレードに驚いた件。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

昨日神戸では恒例の『神戸まつり』がありました。

私は見にいけなかったので、さきほど『神戸まつり』の動画をちょこっと見てみたのですが・・・

スポンサーリンク

恒例のサンバ。久しぶりに見たらいろいろビックリ!

何名かの方がアップしてくれていた動画を見てみて、まず何にビックリしたかというと、最近の女性の美しすぎる衣装とダンス・・・。女の私でもホエェ~と見とれてしまうくらいでした。

そして小さい子でも踊りがとっても上手!表情も豊かで、みんな本当に楽しそうでした♪

今日は時間がなくて10分ほどの動画を見ただけですが、YOUTUBEでは長時間の動画やいろいろなタイプの動画がありそうなので、今度時間のあるときにゆっくり見てみたいと思います。

神戸市民の私は、中学に上がるまで神戸まつりは毎年家族で見に行っていました。
パレードと一緒に三宮から神戸辺りまで、ぞろぞろとみんなで移動してくのですが、途中でいろいろ買い食いしたり、寄り道したり、先回りしたり、一日がかりの大仕事という感じでなかなか充実した一日だったことを覚えています。

神戸まつりは一時開催が危ぶまれた時期もあった

今ではすっかり賑わいを取り戻している神戸まつりですが、過去には『このまま廃れていくのではないか』と思うような雰囲気の時期がありました。また、震災があったり、夏場に開催して熱中症になる人が続出したりしたこともあったために、神戸まつりの開催そのものが問題になったときもありました。

一時期は本当にどうなることかと思いましたが、今日久しぶりに神戸まつりの様子を見て、生き生きと踊っている人たちと、それを楽しそうに観覧している人たちの姿に、なんとなく心が安らぐ思いがしました。

イベントであったり、地域の復興であったり・・・何かしら『成功させよう』『復活させよう』と、表に立ち裏に回り、ずっとがんばり続けている人たちがいるということを、改めて実感しました。本当に頭が下がる思いです。

ちなみに今年(2016年)の『神戸まつり』は、第46回になります。よろしければYOUTUBEで検索してみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク