最近PCのバックアップしましたか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

こんにちは。Yoshiです。

久しぶりの更新になりました。

というのも、ここ数日バタバタしていて、ブログを書く時間が捻出できなかったことと、うっかりブログのログインパスワードなどを書いた紙をなくしてしまったこととが重なって、少し足が遠のいてしまっていたのです。

スポンサーリンク

かみ(紙)隠し!?に遭いました。

インターネットでお買い物をしたり、こうしてブログサービスなどを使わせていただくようになったりすると、あっという間にログインIDやログインパスワードなどが増えてきます。

以前はID Managerという無料のソフトを使わせていただいて、そういったIDやパスワードを管理していたのですが、今は手書きの紙を見ながら毎回手動で入力しています。

なぜそんな面倒なことをしているかというと、ある時急にパソコンが動かなくなって、全てのデータが消えてしまったことがあったからです。その時は本当に突然のことで、何をどうすればよいのか分からなくて大変でした。

本来、事前にきちんとバックアップをとっておいたり、ID Managerのデータをプリントアウトしておくべきなのですが、完全に油断していました。

結局そのパソコンは再インストールすることでパソコンとしてはまた使えるようになったのですが、ID Managerを再インストールすることはしませんでした。

そのころちょうどパソコンのウィルスのことが問題になっていて、自分のパソコンももしかしてウィルスにやられたのではないかと、少し不安になっていたからです。

それに、ウィルスに侵されていなくても、ハッカーは簡単パソコンに侵入できるということを知って、パソコンにIDやパスワードを保存することをためらっていました。

すごく複雑なパスワードでも、一流のハッカーならものの数分で解読してしまうのだとか・・・。

もっとも、私の個人情報が漏れたところで何も問題ない気もしますが(笑)

とりあえず、自分のパソコンが悪事の踏み台になるようなことは避けたいので、やっぱりしっかりとしたセキュリティ対策はしておかないといけないなと思います。

ちなみに今はWINDOWS標準のファイアウォールと無料のAVASTを使っています。時どきインターネットにつないでいるとAVASTのポップアップが表示されるので、やっぱりアップグレードした方が良いかな。と思うことはありますが、結局そのまま使っています。

前置きが長くなりましたが、そんなこんなでこのブログのIDとパスワードも手書きしていたのですが、ある日気づいたときにはどこを探しても見当たらず・・・。

誤って捨てるなんてことは絶対にないし、保管している場所もいつも同じだし、自分以外が触ることもないはずなのに、いったいなぜ???

考えても探しても、一向に見つかりません。

そんな日々が数日続きました。

そしてなくなったことに気づいてから5日目の夜、ふと何度も探した場所を無意識にまた探っていると・・・

ありました!

まるでずっとそこにあったかのように、普通に鎮座していました。

ときどきこういうことってありますよね。ほんと不思議。

でもこれがきっかけで、そういえば最近全然バックアップ作業をしていなかったことを思い出しました。

それでなくても最近はなんやかんやとダウンロードしたりインストールしたりすることが多いので、本当ならもっとこまめにバックアップをとっておくべきなのですが、逆に面倒に思ってしまって、ついつい先延ばしにしてしまっています。

IDやパスワード管理についても、どんどん手書きの紙が溜まってきたので、何かもっと良い管理方法を確立しなくては。と改めて思いました。

そのあたりも改めてあれこれ調べて防備録としてアップしていけたらいいなと思っています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク