40代女性の理想的な筋肉率・筋肉量ってどれくらい?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
ダンベルに身体をもたれかけている猫画像

こんにちは。Yoshiです。

そのうち調べようと思っていた40代女性の理想的な筋肉率・筋肉量について、今日はようやく調べてみました。

スポンサーリンク

なんとなく、40%に近づけたいと思っていたけど・・・

前から『何となく知りたいような知りたくないような・・・。』という心境で、調べることを避けていた筋肉率について、ようやく調べてみました。

体脂肪率や筋肉率が分かる体組成計を買ってから、体脂肪率ほど気にして見てはいないものの、何となく気になっていた筋肉率の表示。水分に関しては、何となく65%ぐらいは目指したいなぁ。と思っていたものの、筋肉率はいくらぐらいを目指せばよいのか・・・?

調べれば分かるところを、何となく今まで自分勝手に40%を目指していました。

女性とトレーナーの男性がぞう

自動で筋肉率と筋肉量が計算できるサイトを発見

有酸素運度と筋トレの効果が徐々に現れてきているのか、先日から、体組成計の示す筋肉量が【38.6~39.8%】という高めの数値になってきました。

なんとなく40%に近づいてきたことがうれしくて、

「そろそろきちんと筋肉率・筋肉量について調べてみよう」

と思い、ネットで調べてみたところ、体重と体脂肪率を入力すると自動で筋肉率と筋肉量を算出してくれるサイトを見つけたので、早速試してみました。

すると

体脂肪率:38.9%
体脂肪量:19.6kg

となりました。

パソコン画面を見て喜ぶ女性画像

40代なら、女性33%・男性34%が平均値なのだとか・・・

「約39%と出た私はじゃあいったい?」

と、平均筋肉率一覧をあらためて眺めてみると、

な。なんとほぼ20代!
ヤッタ-☆└(゚∀゚└))((┘゚∀゚)┘ヤッター☆

詳しいことはまた調べてみようと思いますが、とりあえずうれしかったので今日のところは単純に喜びに浸っていたいと思います(笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク