ドーム型でもハコ型でもなく、ハンモック型の寝床が好きなネコ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ハンモックで寝るネコ

うちのコは、体に布団が当たるのが嫌いなようなのですが、どうもドーム型やハコ型のペット用ベットも好きではないようです。

これまで何度かドーム型・ハコ型のベッドを用意してみたものの、そこに足を踏み込むことさえ拒否られました(T_T)

大好きなまたたびでも釣られません。

そんなうちのコですが、今までに一つだけ好んで使うものがありました。それはハンモック型の製品です。

ハンモック型の猫用品。今ならあれこれ選べます☆が

最近はネコ用のハンモック型ベッドもだいぶ充実してきた感じですが、少し前まではハンモック状のペット用品といえば、フェレット用のものぐらいしかなかったですよね。

ネット上では、100均のクッションを使ってベッドやハンモックを作ることも一時流行っていましたが、自作・製品共になかなか自分的にコレと思えるものに巡り会えず、ここ数年ずっと「なにかピッタリのものがないかなぁ?」と探してきました。

ちなみに、うちのコのハンモック遍歴はこんな感じです。

ネコが生後半年ぐらいのとき
ふと、もらいものでしまいっぱなしのドリンクホルダー付きアウトドアテーブルの形状がハンモックっぽかったので、部屋に出してみる

うちのコ、好んで乗るようになる

フェレット用ハンモックを買ってケージにつけてみる

うちのコ、フェレット用ハンモックにハマってそこで寝るようになる

体重が5kgを超え、布が伸びまくって危険度が増してきたため撤去

ドリンクホルダー付きアウトドアテーブルもドリンクホルダーの合皮がボロボロになってきたため撤去

しばらくハンモックなしの生活を送る

倉庫にアウトドア用のドリンクホルダー付き折りたたみチェアがあったことを思い出し、室内においてみる

うちのコ、お気に入りの寝床となって毎日そこで寝始める

猫圧で丈夫なキャンパス生地も伸びてダルダルになってくる

ネコ埋もれ率が上がって後ろ足のかかとが摩擦でハゲだしたため撤去

イケアの一人掛けソファを代わりに購入

最初のうちは何度か乗って寝ていたが、しばらくしたら乗らなくなる

以来私が普段使っている布団(+ソファベッド)と座椅子を、私と交代交代しながら使用中

代わりになるものを探し求めて現在にいたる

ハンモックに囲まれてごきげんなネコ全部置いていた時代の写真がありました

今の状態(私と代わる代わる場所を共有)でもダメなわけではないけれど、たまに自分が使いたいときにそこでネコさんが寝ているのを見ると、「起こしちゃかわいそうだな・・・」と思ってしまい、自分が途方にくれてしまうことがあります。

ネコ飼いさんあるある? たまに布団なしで床で寝てたりします。私w

といっても、私に気づくとたいていすぐ自主的にどいてくれるのですが・・・それはそれで申し訳なく思います。(;´▽`A“

うちのコ愛用品 1(同等品)ドリンクホルダーはおもちゃ入れとして活用

うちのコ愛用品 2 丈夫だったけど安全のため撤去(体重が5kgを超えたため)

うちのコ愛用品 3(同等品)このぐらいのサイズ感がちょうど良かった

うちのコ愛用品 4 熱がこもるから?夏になったら乗らなくなった

ハンモックベッドはネコさんにとってとびきりのプレゼント!?

楽天市場で検索してみると、ダントツで一番人気のハンモック(MODERNO キャットハンモックが、評価も高くてサイズもゆったり大きめで、ベースの色も選べて、かなり良さそうでした。

別売のクッションを合わせると、さらにオシャレで年中快適なハンモックベッドが出来上がりそうです。

しかし、うちのコには一つ心配事が・・・。
実はうちのコ、フワフワの布団(特に羽毛や綿入りのもの)の上で何度か粗相したことがあるのです。

レビューでも、粗相されてしまったという方がいらしたので、うちに置くにはちょっとリスクが高そうです。(ノω・、) ウゥ・・・

※そう思っていたら後日、うちによさげな製品を見つけました☆
その時のブログはこちらからどうぞ)