フィットネスバイクを漕ぎながらパソコンで作業できるようにしてみた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
エアロバイクとパソコンデスク画像

こんにちは。Yoshiです。

家にあったマグネットバイク(通称:エアロバイク or フィットネスバイク)を軽くバラして、エクササイズバイクを漕ぎながらパソコン作業ができるようにしてみました。

スポンサーリンク

ハンドルが邪魔だな・・・え~い取っちゃえ!で、マグネットバイクのパソコンチェア化に成功♪

使わなくなるものランキングに必ず入っているフィットネスバイク(エアロバイク)。あなたのお家にもありませんか?

我が家にも、ほんの数回の使用でダンボールに戻されたっきり、おネコ様の外見台と化していたフィットネスバイクが1台ありました。

「絶対使わなくなるから」と説き伏せつづけて1年以上、それでもどうしても欲しいという家人のために、離れて住む家族がプレゼントしてくれたのですが・・・

やっぱり3日坊主でした!

とはいえしばらくは設置したままにしておいたのですが、場所をとるし掃除もしにくいので、結局段ボール箱に戻してしまいました。

この数年は、そのダンボールに乗っかって外をながめたり、そこでうたた寝をしたり・・・と、我が家のネコさんが活用してくれていたのが、せめてもの救いです☆

エアロバイク箱画像日に焼けてすっかり色落ちしたダンボール

さて、そのフィットネスバイクなのですが・・・プレゼントとしてもらったものでもあるし、捨てるには忍びないし、リサイクルショップに持って行くのもなぁ。と思っているうちに、すっかりダンボールが日焼けして色落ちしてしまいました。

さらにネコさんの体重で上部がネコ型にへこんでいます(笑)

ビジュアル的にもどうかと思うし、ほんとどうしよう?と思っていたときに、ふと
「これがパソコンチェアがわりに使えて『ながら作業』できたらな~」
と思いました。

そこで、少し前にIKEAで買ってきていた高さ調整が出来るテーブルの脚と天板が、もしかしたら使えるかも?と思い立ち、早速試してみることに。

パソコンデスク画像標準状態

すると・・・

ハンドルを外せば使いものになることが分かりました!

エアロバイクとパソコンデスク画像2ハンドルが邪魔で机が遠すぎる・・・

エアロバイクとパソコンデスク画像3ハンドルを下げてもちょっとしか変わらない

エアロバイクとパソコンデスク画像4えーいハンドルとっちゃえー

エアロバイクとパソコンデスク画像5センサーのコードがむき出しに。なんだか昔のゲーム機みたいですね・・・

エアロバイクとパソコンデスク画像6ちゃんと動いてますよ☆

今もさっそくフィットネスバイクを漕ぎながらこのブログを書いています♪

ブログを書くことに慣れていないため、もうすでに30分ぐらい漕いでます!

メーターを見ると12.4km走っていることになっていますね。
消費カロリーは約142kcal。

このあたりの数値はあまりあてにはなりませんが、なんとなくでもやっぱり『運動している感』があった方が励みになるので、何の表示もないよりは断然いいです。

今回は付加の少ない設定で、さらに1分60回程度というかなりのスローペースで漕いでいるので、ほぼ運動になっていないとは思いますが・・・汗は結構流れてきています。

ハンドルを外しているので心拍数などは計れないのですが、もともとあまり正確に感知していないようだったので、個人的にはまったく問題ないです。

漕ぎ始めて最初のうちは、足の方に気をとられて文字を打つリズムがやや乱れ気味になったり、ミスタッチがいつもより多くなりがちでしたが、しばらくすると慣れてきました。

別の目的で購入した高さ調整可能なテーブルが、まさかこんな形でも活用できるとは思っていなかったので、なんだかすごく得した気分です♪

ちなみにテーブルの脚のは高さ約90cmにしてあります。一般的なカウンターテーブルの高さぐらいですね。立ったまま作業したり、カウンターチェアに座って作業したり、エアロバイクを漕ぎながら作業したり、1台3役のテーブルになりました☆

パソコンデスク画像2

と、ブログを書きながらふと気になったのでネットで調べてみると、まさに『ながら作業向けのフィットネスバイク』が販売されていました!






数年前にフィットネスバイクを調べたときにはなかったと思います。本当に、気づくといろんなものがいつの間にか販売されていますね!

これからフィットネスバイクを購入される方は、わざわざ私のようにむき出しの半解体状態で使用せずとも、この製品化されたタイプを購入されるのが良いと思います。

・・・前からまさにこんなフィットネスバイクが欲しいと思っていた家人が、めっちゃうらやましそうです(笑)

ちなみに私は結局1時間近く漕いでいたので、フィットネスバイクから降りるとちょっとフラフラしました(^^; 運動不足丸出しです。

夏に向けてこれからがんばってエクササイズしたいと思います!

スポンサーリンク
スポンサーリンク