またしても低血糖の症状のようです

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

こんにちは。Yoshiです。

今日は甘酒のせいではないのですが、別の理由で低血糖のような症状に見舞われた時のことについて書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

汗が出て体が重くて手が震える・・・

最近強い眠気に襲われる日が多くなっていました。でも、いろいろと気を張っていたこともあって、その反動かな?などと思っていました。

しかし今日の夕方になって、急にどっと汗が出てきたと同時に、身体が非常に重たく感じる状態になってしまいました。字を書こうとすると手も少し震えていました。

「あれ。なんかめちゃくちゃダルイし・・・何かこんなの前にもあったような・・・」

と思いつつとりあえず平静を装っていたのですが、そのうちにハッと思い出したのです。

「そうだ。これって低血糖の時の症状では?」と。

そこでものは試し?とばかりに、てんさい糖を小さじ1杯舐めるように食べてみました。

すると、しばらすると少しマシになったような感じがしました。

が、思ったほどスッキリしなかったので、早めの夕食としてご飯を茶碗に一杯食べました。おかず?にのりの佃煮を一緒に食べました。

そして食べ終わってしばらくして立ち上がったところ、さっきまでの足のだるさがすっかりなくなっていました。

その後、大豆プロテインを10gほど飲んでおきました。

低血糖の症状にそっくりあてはまる

あとでインターネットで調べてみたところ、『食後のコーヒーで低血糖の状態に陥ることがある』ということを知り、まさに今回のパターンにあてはまっているなと思いました。

普段からコーヒーにいれる砂糖(てんさい糖)の量は多めなのですが、最近はコーヒーを飲む回数を減らしていたので、今日も午前中は飲まずに昼食後に一杯飲みました。

それからあとひとつ、あてはまるケースがありました。それは、
『長い間あまり運動をしていなかった人が急に運動を始めたりすると、 低血糖状態になる』というものでした。

これも完全に最近の自分に当てはまります。
最近フィットネスバイクを漕ぐようになりました。しかもちょっと無理し気味です。
さらに、昨日から『どうせなら上半身も手っ取り早く引き締めたい!』と思って、自転車漕ぎに追加してコロコロ(腹筋ローラー)も始めました。

この人 片手でコロコロしてる!

もはや国民のほとんどが低血糖症気味?

それにしても・・・低血糖の症状を見れば見るほど、現代人ならほとんどの人が当てはまっているのでは?と思わずにはいられませんでした。

少なくとも私の身近にいる人は数名典型的な低血糖症だと思いますし、私自身もたくさんあてはまるところがあります。

低血糖チェック画像引用元:摂食障害(拒食症・過食症)|機能性低血糖症を検査チェックする方法!診断でなりやすい体質がわかる?

低血糖チェック引用画像引用元:【健百】3つ以上当てはまれば受診を、「低血糖症」自己チェック | あなたの健康百科

『糖分過多』が肥満の原因だとか老化の原因だとかいろいろ言われていますが、いずれにしてもミネラル不足であることは間違いないので、やはり糖分の摂り方に気をつけると同時に、積極的にバランスよくミネラルを摂取していかなくてはと思いました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク