怖い怖いと思っていると蜂が余計に寄ってくる?!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
ハチが飛んでいる画像

こんにちは。Yoshiです。

今日は、ある人といるときだけ妙にハチが寄ってくる件について書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

スズメバチやアシナガバチがメチャクチャ嫌いな友人といるときだけハチが寄ってくる

私の友人はスズメバチとアシナガバチが特に嫌いらしく、山中ではもちろんのこと、町中でもハチの羽音っぽい音が聞こえただけで、ものすごく警戒しています。

そして実際にハチが視界に入ろうものなら、普段とは全く別人のような異様な動きで、ハチから逃れようとしています(笑)。

その用心深さのおかげか、これまで一度も刺されたことはないそうなのですが・・・その友人といる時だけ、なぜかハチとの遭遇率が異常に高いのです。

さらに、ハチとの遭遇率だけではなく、接近率も異常に高いです。これは自分が体感しているので間違いないのですが、本当に異常なレベルです。

パニックを起こさないよう喚起する画像

オオスズメバチが耳元をかすめていった

あるときハイキングコースを歩いていると、真正面からオオスズメバチがまっすぐ飛んできました。

私の前を歩いていた友人は即座に気づいて瞬間的にしゃがんでいましたが、私は写真を撮ることに夢中でキョロキョロしていて気づいていませんでした。

ハッと気づいたときにはすでに目の前30cmぐらいのところを飛んでいて、「今さら動いたらかえって危ないのでは?」とそのとき思ったかどうかは今となっては覚えていませんが、それほど恐怖を感じていなかったこともあり、ただ立ち尽くしていました。

すると、低い羽音が「ブウゥゥン・・・」と近づいてきて、耳元をかすめていきました。羽音の振動なのか羽そのものなのかもはや分からないくらい、耳元で『羽感』を体感できました。

私の耳元をかすめていったオオスズメバチはそのままどこかへ飛び去ったので何も起こらずに済みましたが、何の対策グッズも持っていなかったので、刺されなくて良かったです。

森の中を歩いている人の画像

アレルギー体質の私がさらに恐怖心を助長しているらしい

いつもハチを見るたびに大騒ぎしてる友人に、「そこまで怖がらなくても大丈夫じゃない?っていうか、かえってその恐怖心にハチが同調してる気がする。」というと、「そうなのかもしれないけど、怖いものは怖いじゃない?」と。

そして、「それに、蚊に刺されただけでも真っ赤になってすごい腫れるyoshiが、もしハチに刺されでもしたら、それこそえらい事になるんじゃないかと思うと、気が気でない。」と。

そういわれてみれば、確かに私がハチに刺されて、アナフィラキシーショックのような状態にならないとは限りません。

でもね・・・。あなたといる時以外で、こんなにハチを見ることもなければ、ハチが寄ってくることもないんだけどね・・・。

恐れてはダメという意味の画像

ひとまず白い長袖のパーカーは虫除けとして必須

ハチは特に黒いものを狙って攻撃してくるそうなので、もともと黒っぽい服が好きな私ですが、ハチ対策に白いパーカーを購入しました。

最初はちょっと気恥ずかしい感じがしましたが、ここ数年はそのパーカーをよく着ています。

よくあるUVカット機能付きのスポーティな感じのパーカーなので、日よけ対策にもなるし、長袖なので蚊に刺される心配もなく、今では愛用しています。

ただ、時々ふと「でもこれだと、いざというときに頭部がピンポイントで狙われるのでは?」と思います。パーカーなのでフードをかぶれば良いのかも知れませんが、さすがにフードはいつでもどこでもはかぶれません。それにフードをかぶったら今度は目の玉狙われない?とか思ったりします。・・・考えすぎ?(笑)

フードをかぶった女の子画像

髪の毛も明るく染めたらさらによい?!

私はカラーリングをしたくないので、かれこれ10年以上黒髪のままですが、夏場は黒髪だとてきめんに暑いので、ハチ対策にもなるし「夏場だけカラーリングをしようかな」と冗談交じりに時々言っています。

もっとも、今はそれらの商品に有害性があることをはっきりと知っているので、もう使えません。使いたくありません。

そんなこんなで、最近は日傘も愛用中です。

ちなみに、香水や化粧品などの香料の中にもハチが反応するニオイがあるようなので、山に入るときなどはそういったものにも注意が必要です。

アロマの虫よけスプレー。ハチならハッカオイルがいいらしい

スプレー画像

アロマオイルで作った虫除けスプレーを持っていて、匂いも良いので気に入っていたのですが、ふと「これってハチにも効くのかな?」と思い調べてみたところ、『蚊には効いてもハチには効かない。むしろハチが寄ってくるものもある』とのこと。

蚊よけ用のアロマとしてよく使われているゼラニウムも、ハチが好む成分が含まれているようなので要注意です!

ほかにも、イランイラン・ジャスミン・ローズ・レモングラス・レモンバーム・レモンバーベナ・パルマローザ・リトセアなどはハチが寄ってくる可能性があるようなので、もし手持ちの虫よけスプレーにこれらのオイルが入っていたら、気をつけたほうが良いかも知れません。

いずれにしても、虫よけは忌避効果はあっても完全に虫を遠ざけられるものではありませんし、相対的にスズメバチ(特にオオスズメバチ)にはどれもあまり効果がないようです。

見かけたら、ひたすら低姿勢で静かに速やかに逃げるのが一番のようです。

10月ごろまではハチも元気に活動しているので、まだしばらくは注意が必要ですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク