有酸素運動とプロテインと筋トレを3ヶ月続けた結果

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
女性が浜辺でジャンプしている画像

こんにちは。Yoshiです。

ここ3ヶ月ほど有酸素運動としてフィットネスバイクを漕ぎ、同時にプロテインの摂取と軽い筋トレを続けてきました。今日はその経過報告をしてみたいと思います。

スポンサーリンク

シェイプアップを意識しだしてから3ヶ月後の現状

フィットネスバイク(マグネットバイク)を漕ぐようになってからもうすぐ3ヶ月が経とうとしています。ここのところ時間が取れなくて少し運動回数が減ってしまっていますが、体重や体脂肪率・水分量・筋肉量など、運動を始めた時よりも確実に改善されています。

(現在のスペック → 年齢:41歳/身長:163cm/体重:50.2kg/体脂肪率:21.8%/水分量:59.3%/筋肉量:39.4%)

もちろん月の身体のサイクルや食事内容によって数値の上下はありますが、体重と体脂肪率は確実に減少傾向にあります。

筋肉量の増加とともに水分量も増加し、見た目にもお腹周りを中心に以前より全体的に身体がスッキリとしてきました。

スクワットを始めたことが功を奏して、最近歩くときに太腿の筋肉をしっかり使えていることが体感的に分かるようになってきましたし、明らかに疲れにくくなりました。

花の匂いを嗅ぐ猫の画像

この3ヶ月間にしてきたこと

この3ヶ月の間に私が主にしてきたことと言えば、

  • フィットネスバイク(マグネットバイク)に乗ること
  • プロテイン(大豆プロテイン)を飲むこと
  • スクワットや膝をついた腕立て 等です。

フィットネスバイクは最初の頃は2日に1回、1日40分漕いでいたのですが、最近は1回につき最低1時間~1時間30分ぐらいは漕いでいます。ただ、ここ2週間ほどはコンスタントに2日に1回のペースでは漕げておらず、先週は週2回、今週はまだ1回しか漕げていません。

それに伴い、プロテインの摂取やスクワットなどの筋トレも不規則になっています。というのも、フィットネスバイクの効果を高めるために、プロテインの摂取にしても筋トレにしても、フィットネスバイクとワンセット的に導入していたところがあったからです。

ただ、プロテインは食事の補助的なものとして、また糖分の吸収を緩やかにする目的で、運動するしないに関係なく、食事前に軽く100~150ccほど飲んだりしています。

そして、筋トレは台所仕事をしているときや入浴後などのちょっとしたスキマ時間にほんの数回、時々思い出したように行ったりしています。

例えばスクワットなら、無酸素運動となるように30秒~1分腰を落とした状態をキーフ゜するようにがんばってみたり、腕立てや背筋を使った運動などであれば、『1回につき7~8秒、筋肉に力が入ったままの状態をキープすることを10回繰り返す』などのように、回数より負荷を意識して運動するよう心がけています。

スクワットをしている女性のイメージ画像

全く意識していなかった想定外の副効果?に気づく

フィットネスバイク(マグネットバイク)を漕ぐようになり、さらにプロテインを飲むようになって2ヶ月を過ぎたあたりから、明らかに血色が良くなってきていることが目に見えて分かるようになってきました。

これは、今までいろいろな運動法や健康食品・冷えとり靴下や入浴法などを行ってきた私にとっては劇的な変化とも言えます。

もともと冷え性で代謝が非常に悪く、普段から唇の色も悪かったのですが、最近はいつみてもほんのりピンク色です。そして、部分的に黒ずんでいた歯茎も、同じように血色が改善しています。完全にきれいなピンク色とまではさすがにいきませんが、口内全体の状態もよく、明らかに健康的になっていて、我ながらびっくりしています。

腕を伸ばす女性の画像

そして、さらにびっくりしていることは、『歯周病による口臭が気にならなくなっている』ということです。

私の歯は、下の親知らずが左右どちらも横向きに生えていて、歯茎の中にほぼ埋もれたままになっています。

その部分がここ数年、歯磨きをするたびにニオイがしてきていて、ずっと気になっていました。

ところが、ふと気づくとここひと月ほど、そのニオイが気にならなくなっているのです。

これは、気づいてから毎回念入りに気のせいではないことをフロスと歯ブラシによる清掃で確認しているので、間違いありません。

フィットネスバイクを漕ぐことによって代謝が良くなってきたことに加え、体を作る元となるたんぱく質の摂取量を増やしたことによって、身体の状態が良い方に変化してきているのかなと思います。

夜も、眠くなって横になったらすぐにストンと眠りに落ちることが多くなりました。

すやすや寝ている狐の画像

また、フィットネスバイクによる運動にプラスしてプロテイン(ソイプロテイン)を飲むようになって以来、肌がてきめんに柔らかくなって綺麗になりました。

しかも、きつめの筋トレをしてもそれほど筋肉痛になることもなく、それでいて確実に筋力がついてきていることも分かるようになりました。

さらに、なかなか落ちなくて気にしていた背中の贅肉も、この数ヶ月で明らかにすっきりしてきたので、最近は背中のラインを気にすることなく薄着が楽しめるようになってきました。

これらはやはり、フィットネスバイクとプロテインと筋トレの相乗効果なのだと思います。

年齢と日頃の運動不足ぶりともともとの代謝の低さから、短期間でここまでの変化が見られるとは正直思っていなかったので、自分でびっくりしています。

まだまだ体力や代謝レベルが高いわけではないので、今後も体力増進・代謝アップを目指して運動を続けていきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク