パソコンのデータ通信量(30日分)を調べてみる(Windows8/10)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
データ通信イメージ

前からずっと、「自分が普段どれぐらいパソコンでデータ通信をしていることになっているのだろう?」と気になっていたので、今日はそれについて調べてみました。

スポンサーリンク

Windows7にはなかった機能【データ使用状況】を使って過去30日間のデータ使用量を調べてみた

前からずっと、「自分が普段どれぐらいパソコンでデータ通信をしていることになっているのだろう?」と気になっていたのですが、なんとパソコンにそれを確認できる機能がちゃんとついていました。

今日何となく適当にパソコンを触っていたときに偶然発見しました。w

「一体いつからこんな機能ついてたんだ?!」と思って調べてみたところ、どうやらWindows8から導入されている機能のようですね。どうりで知らなかったはずです。(私のパソコンはWindows7からアップグレードしたWindows10です。)

無償アップグレードが終わるギリギリのタイミングでアップグレードしたマイパソコンには、まだまだ知らない機能が満載です。

データ使用状況の確認の仕方

ちなみに確認の方法は次の通りです。

スタートメニューを左クリックして設定を開きます。

データ使用状況の見方1

次に、設定の中から「ネットワークとインターネット」を開きます。

データ使用状況の見方2

すると、左のメニュー内に「データ使用状況」があるので、それを選択します。

データ使用状況の見方3

右側に概要として「過去30日間のデータ使用状況」が表示されます。

データ使用状況の見方4

また、円グラフの下の「使用状況の詳細」をクリックすると、各アプリごとの使用状況を見ることができます。

データ使用状況の見方5

自分のデータ通信量を知る

早速調べてみたところ、私の過去30日間のデータ量は21.12GBでした。

毎日長時間、Googleで検索してはせっせといろいろなサイトを開いてみているので、もっと多いかと思っていましたが・・・案外少なかったです。

(このひと月は他の月より少なかったかも知れませんが、普段の使い方からして他の月でもそう極端には変わらないと思います。)

何となくスマホのデータ通信量制限の影響で、「7GB」とか「3日で3GB」とかの話を基準にしているところがあったので、「さすがにこれだけ使っていたら、やっぱり完全にそれ一つではどうにもならないな。」と一瞬思ったりもしましたが、ふと他の人がどれぐらい使っているのか気になって調べてみたところ、普通に「ひと月50~60GB」とか言っている人もいて、ビックリ Σ(゚Д゚) です。

まぁ、考えてみたら動画やゲームなどを日常的に利用することが標準の人などもいるわけですから、そういう人たちと比べれば私などまだまだ全然使っていない方ですね。

私は動画もほとんど見ないし、ゲームをすることも全く無いので・・・。

ノートパソコンによるデータ通信

光回線にも制限はあった?!

現状としては家では光回線を使っていますが、出来たらWIMAXなどのような機器一台ですべてまかなえたら良いなと思っているので、今後しばらくデータ量をチェックしてみて、移行できそうなら移行してみたいな・・・と今はちょっと思っています。

これまで、「通信量に制限があるタイプの回線だと使いものにならないに違いない」と思っていたので、光回線は絶対に外せないと思っていました。でも、最近は何となく「そうでもないかも?なくてもいけるかも?」と思い始めています。

WIFIイメージ画像

ちなみに、光回線はデータ量無制限だと思っていたのですが、プロバイダーによっては使い過ぎると一応制限というか警告があるようです。

例:月間2TBを超えるデータをダウンロードした場合など。

月に2TBというと、平均すると一日約66GB。ということは、仮に1本で4GBぐらいのHD画質の映像をダウンロードしたとして、一日に16ファイル超・・・

うん。十分普通じゃない使用量ですね。警告が来て当たり前だと思います。w

でも、普段ほとんど動画を見ない私でも、たまにYoutubeなどを見ていると果てしなく関連動画を見続けていたくなることはあったりするので、それこそ普段から動画を見るのが好きで『見放題プラン』などに入っている人や、オンラインゲームが大好きな人だったら、やっぱり警告が来るぐらいデータ通信をしているのでしょうか?

「プライベートで月2TB以上使っている人って、今の日本にどれぐらいいるのだろう?」とちょっと気になりました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク